食品を受け取りたい方へ

お申し込み後の食品の受け取り方法や対応するフードバンク組織は、お住まいの地域によって異なります。
以下の内容をご確認ください。

対象

子どもの未来応援プロジェクトでは、主に以下の条件に該当する方に食品を提供しています。

  1. 児童扶養手当の一部または全部支給を受けているひとり親家庭
  2. 大学生等を持ち、収入が児童扶養手当受給相当のひとり親家庭
  3. 新型ウイルス感染症拡大の影響で、世帯収入が児童扶養手当受給相当になった子育て家庭
  • 別居中・離婚前のひとり親家庭も対象になります
  • 大学生等とは、専門学校生、予備校生、進学を目的とした浪人生を含みます
  • 生活保護支給を受けている方は原則対象外となります
  • フードバンク連携組織(にいがたお米プロジェクトや長岡子ども笑顔プロジェクト、新潟市母子福祉連合会など)に登録し、定期的な食品提供を受けている方は原則対象外となります

※お申し込み後、担当者からお電話で簡単な確認をさせていただきます。

受取方法と提供品目

【受取方法】お申込者のお住まいや生活状況を確認後、食品の受け渡し対応ができる県内のフードバンク地域組織やフードパントリー(来所型食品提供)の開催日をご案内します。

※最寄りのフードバンクによって対応が異なりますが、概ね月1回のご利用を想定しております。

※現在、県連絡協議会では宅配便による発送や、ボランティアスタッフによる配達は一部の地域を除き停止しております。

【提供品目】食品はお米が中心です。最寄りのフードバンク地域組織の食品ストック状況によってお渡しできるものが変わります。

申込方法

食品を受け取りになりたい方は、まずLINEの公式アカウントにお友達登録願います。登録後、チャット画面下にありますメニューをクリックしていただくと、「食品の受け取りを申し込む」というボタンがあらわれますので、これを押してください。フォームをご記入の上、送信ください。
LINEの公式アカウントでは、フードパントリー開催情報など発信をしていく予定です。事務局へのご質問やご要望もチャットを通じて個別にお受けいたします。
また、LINEをお使いでない方はお電話やFAXでも結構です。

友達登録はコチラ↓

友だち追加

またはQRコード読み込みで

LINEをお使いでない方は、メールまたはお電話・FAXで事務局までお申し出ください。

新潟県フードバンク連絡協議会 事務局
電話/FAX:0256-34-8960(受付 月〜金 / 9:00〜18:00 / 土日祝日休館)
メール:info@niigata-fblc.org