食品を受け取りたい方へ

お申し込み後の食品の受け取り方法や対応するフードバンク組織は、お住まいの地域によって異なります。
以下の内容をご確認ください。

対象

子どもの未来応援プロジェクトでは、主に以下の条件①~④全てに該当する方に食品を提供しています。

①頼り先の少ないひとり親家庭(※1)もしくは相当状態家庭(※2)の方
②児童扶養手当受給もしくは相当水準収入の方(※3)
③未成年もしくは大学生等(※4)を扶養する家庭の方
④次の給料や手当受給日まで子どもに充分な食事の提供が困難な家庭の方(※5)

※1 親兄妹、パートナー等から生活援助を受け生活が安定している状態ではないご家庭
※2 DVや離婚協議状態などで避難中・別居中で、尚且つ、夫や身内等からの養育費・生活費の援助が無い方
※3 相当水準はご自身の判断で結構です。児童扶養手当の受給はご利用の必須条件ではありません
※4 大学生等とは、専門学校生、予備校生、進学を目的とした浪人生を含みます
※5 フードバンク連携組織(にいがたお米プロジェクトや長岡子ども笑顔プロジェクト、新潟市母子福祉連合会など)に登録・加入し、定期的に食品提供を受けている方は原則対象外となります

お申し込み後、担当者からお電話で簡単な確認をさせていただきます。
また、上記の条件に当てはまらない方でも、次の給料や手当受給日まで生活費が厳しく、子どもに充分な食事の提供が困難なご家庭の方はご利用を受け付けいたしますので、事務局まで遠慮なくお問い合わせください。

受取方法と提供品目

【受取方法】お申込者のお住まいや生活状況を確認後、食品の受け渡し対応ができる県内のフードバンク地域組織やフードパントリー(来所型食品提供)の開催日をご案内します。

※最寄りのフードバンクによって対応が異なりますが、概ね月1回のご利用を想定しております。
※提供食品の内容は、対応するフードバンク組織の食品ストック状況によって変わります。

申込方法

①食品を受け取りになりたい方は、まずLINEの公式アカウントにお友達登録願います。
②公式LINEのトーク画面下の「メニュー」から「食品の受け取りを申し込む」をタップ。
③「食品受取」申し込みフォームから必要事項を送信。
④後日、スタッフから確認のお電話をさせていただきます。
⑤確認作業が終わりましたら、お渡しできる様々な方法を打ち合わせさせていただきます。

友達登録はコチラ↓

友だち追加

またはQRコード読み込みで

LINEをお使いでない方は、メールまたはお電話・FAXで事務局までお申し出ください。

新潟県フードバンク連絡協議会 事務局
電話/FAX:0256-34-8960(受付 月〜金 / 9:00〜18:00 / 土日祝日休館)
メール:info@niigata-fblc.org